fumina graphic

デザイン・イラスト、読んだ本とか覚え書き

モザイクタイルミュージアム

前から気になってた、モザイクタイルミュージアムに行って来ました! 見どころ盛りだくさんで、さまざまなモザイクタイルにうっとりでした♡ 詰め放題で買ったタイルで鍋敷きを作る予定です^ ^

中村佑介展

先週はやっと仕事が落ち着き、大阪へイラストレーターの中村佑介さんの展示会を観に行ってきました。 特に、ケント紙にミリペンで描かれた、着色前の繊細で細密な線画がすごかったです!(写真取り放題でした) あと、帰りにバベルの塔の展示も観てきました!(…

とよた男女共同参画センターのリーフレットを制作しました!

■表紙イラスト子育て中の夫婦が、とよた男女共同参画センターから、クローバープランの象徴であるクローバーに乗って、社会に羽ばたく願いを込めました。 ■テーマカラーあたたかみがあり、子育て中のママが手に取りやすく、クローバーの緑が映えるオレンジピ…

奈良美智展

やっと行ってきました! 前から気になってた、グミガールもGET! その後、コンテンツニシマチのリトルクックでカレーを食べ、 隣のリゾでパンを買って帰りました。

「さんかくフェスタ2017」

「男女共同参画社会」を目指して開催される「さんかくフェスタ2017」のチラシとポスターを制作しました! http://clover-toyota.jp/topi-cate0301/2024.html

ステッドラーの水彩色鉛筆

ステッドラーの水彩色鉛筆を購入し、週末に東山動物園でスケッチをしてきました。(水筆は呉竹) 水彩色鉛筆と水筆(絞ってティッシュで拭くだけ、水洗い不要)を持っていけば、さまざまなタッチと荷物の軽量化になり便利です。

似顔絵に挑戦

SNS用の主人のプロフィールイラストを描いてみました〜

ブックデザイナーの祖父江さんの作品集

ぎっしり遊び心満載!

東京展示会巡り

今シーズンの東京の展示会が神がかってるので、すべりこみでミュシャと草間彌生を観に行って来ました。 がしかし、ミュシャと草間彌生はまさかの激混みでしたが 築地で海鮮丼を食べたり、銀座のギャラリーで好きな作家さんの絵を購入したところ、まさかのご…

デザインを担当した「女性活躍シンポジウム」に行って来ました!

チラシとポスターデザインをした「女性活躍シンポジウム」に行って来ました! ステージのパネル制作もこちらで作成しました。 登壇者の方々が、椅子を並べて座ると、いい感じで豊田の街並みとマッチしてました。 Facebookの写真のほうがわかりやすいです↓ ht…

「アースデイ碧海油ヶ淵2017」のチラシとポスターをデザインしました!

制作ポイント ■ファミリー向け環境イベント ■エコ×にぎやか×つながりをテーマにデザイン ■小学校に配布し、キッズダンスの関係者が多いとのことで、子供やお母さんが手に取りやすく、ビジュアル的でわかりやすい構成

豊田に「ルート67」を観に行ってきました!

会場の市文の喫茶店が鬼頭健吾さんのアートでオサレになっていた。 お芝居もパワフルでほろりもあり、すっごくおもしろかったです!

「女性活躍シンポジウム」のチラシとポスターをデザインしました。

「女性活躍シンポジウム」のチラシとポスターを制作しました。 デザイン意図は、 ■淡い色調と繊細なモチーフと書体で構成された、あたたかみのある豊田市の世界観。 ■自分らしい活躍の場に憧れる女性が手に取りやすいデザイン。 ■タイトル部分の鳥は、とよた…

「注文の多い料理店」挿絵

先日描いた電子書籍の「注文の多い料理店」がUPされてました。 電子書籍のお仕事は基本表紙のみなのですが、ついに中の挿絵の依頼をいただきました。かれこれ、3年前に表紙のみ制作したものなので、今見ると絵が変な感じとうか、まさか挿絵まで描く日が来る…

最近読んだ本〜

「SNSポリスのSNS入門」飛ぶ鳥を落とす勢いのかっぴーさんの「おしゃ家ソムリエ おしゃ子!」と同時発売された作品。SNSあるあるとか意識高い系とかがおもしろくて、WEB連載時から書籍化を楽しみにしてました。

コインケース・デコ

こないだ、デコった100均で買ったコインケース。 蔵入りしてたアップリケやラインストーンでデコってたら、ファスナーのつまみにも何か欲しくなり、セーラームーンのセボンスターを買って付けてみた。

ポール・スミス展

以前から駅のポスターとかで気になってたので、行ってきました〜 想像以上に素晴らしい空間でした。 おしゃれだし、かっこいいし、かわいいし全部欲しくなっちゃいました。 イヤホンは先着で貰えました♫

トリエンナーレで印象に残った映像作品

デートサイトの個人広告を素材に作曲、ミュージックヴィデオを制作発表しているらしい A *Candy Factory Project This Land Is Mine / この土地は私のもの

トリエンナーレ行ってきました!

すっごく見応えがありました(o^^o) 歩きすぎて、へろへろで帰宅。

「芸術起業論」「おしゃ家ソムリエ おしゃ子!」

最近読んだ本〜 「芸術起業論」すっばらし〜本でした。芸術の本場、欧米のルールを踏まえて戦略的に作品の制作、発表といったマーケティング論。現代アートってよくわからないし、特に村上隆さんの、強烈な(というか衝撃的すぎる⁉︎)フィギュア作品の魅力が、…

最近読んだ本

図書館で予約して、3ヶ月待ってやっと借りれた本。 「幹事のアッコちゃん」 「ランチのアッコちゃん」→鍋にこびりついたカレーをこそぎ落とし、ドライカレーを作る描写 「3時のアッコちゃん」→アールグレイの香りとポットの茶葉のジャンピング、さくさくのス…

女子力チャージ!!

日々、自宅で殺伐と仕事をしているので 最近は意識して女子力をチャージするようにしています。 がま口ポーチ macbookの周辺機器(HD、マウス、メモリー等)入れとして使ってます。 色はパープルを選びました。とてもかわいくて、お気に入り。 けっこう収納…

久しぶりに買った漫画〜

REIGN/クイーン・メアリー

最近は海外ドラマの「REIGN/クイーン・メアリー」を観てます。 実在したスコットランドの女王、メアリー・スチュアートをもとにした物語で、 「ファッション」「オリジナルキャラ」「音楽」など、史実からかなり現代的にアレンジされていますが、逆にそれが…

ルドルフとスノーホワイト

子供の頃から大好きな「ルドルフとイッパイアッテナ」シリーズの4作目が、出てたことに気付き借りてきました。 1作目から25年以上経っているはずなのに、この話の中では2年半しか経っていないのがビックリでした。 お馴染みの、ルドルフと熱い仲間たちのドタ…

和菓子のアン

「和菓子のアン」読みました。 小さな和菓子一つ一つに、こんなに、奥が深く雅な物語があったとは…‼︎ 和菓子は、俳句のように、見立てや言葉遊びに満ちた、繊細で無限の広がりのある世界なのです。 全体としては、やさしい文体と和菓子のおいしそうな描写で…

映画「ライチ☆光クラブ」観てきました!

楽しみにしていた、映画「ライチ☆光クラブ」観てきました! 上映場所を調べようと、公式サイトをみてたら、なんと監督が豊田の自主制作映画祭でお馴染みの内藤監督だったのにびっくりしました。 原作は、東京グランギニョルの演劇「ライチ光クラブ」を古屋兎…

「ない仕事」の作り方 みうらじゅん

「仏像ブーム」、「ゆるキャラ」「マイブーム」の名付け親でおなじみのみうらじゅんさんのデビュー35年記念出版。 なんとなくサブカルでふらふらしたイメージを持っていたので、なぜビジネス書?と思い読んでみました。 内容は、みうらさんの“マイブーム”(…

借りた本

図書館で予約してた火花がやっと順番来た!ADC年鑑もGET^ ^

ツタヤのコミックレンタルで、今年ハマった漫画まとめ

ツタヤで借りた漫画の感想書いたら、 お米が貰えたので 個人的に今年ハマった漫画まとめ 【全巻】アオイホノオ<1-14巻 最新刊>島本和彦価格:8,385円(税込、送料込) 大阪芸大で初期ガイナックスメンバーの庵野監督たちら同級生だった「漫画家 島本和彦先…