フミフミ草子絵巻

読んだ本とか覚え書き

輪るピングドラム

輪るピングドラム

FUMINA☆BLOG2 〜猫とグラフィックデザインと私〜

幾原邦彦監督、12年ぶりの新作TVアニメ!”って聞いたら、ときめいてしまうニコニコ
昨日、7話まで一気に観た。

FUMINA☆BLOG2 〜猫とグラフィックデザインと私〜FUMINA☆BLOG2 〜猫とグラフィックデザインと私〜

あらすじは、双子の兄弟冠葉と晶馬は、体が弱く入院がちな妹・陽鞠と
3人だけでつつましくも幸せに暮らしていた。

陽鞠の体調も良いある日、3兄弟は水族館へ遊びに行くが、
その日のうちに容態が急変して命を落としてしまう。

FUMINA☆BLOG2 〜猫とグラフィックデザインと私〜FUMINA☆BLOG2 〜猫とグラフィックデザインと私〜

最愛の妹の死に冠葉と晶馬は悲嘆に暮れるが、
陽毬は水族館で買ってきた謎のペンギン帽の力によって突如蘇生した。

しかし、陽毬は別人格「プリンセス・オブ・ザ・クリスタル」に変貌、
冠葉と晶馬に「生存戦略のため、ピングドラムを手に入れろ」と命じる。

FUMINA☆BLOG2 〜猫とグラフィックデザインと私〜FUMINA☆BLOG2 〜猫とグラフィックデザインと私〜

プリンセスは何者なのか、「ピングドラム」とは一体何なのか。
彼女の力と気まぐれによって陽毬が延命されていることを知った2人は、
他の人には見えない3匹のペンギンを与えられ命令に従うのだった・・・

FUMINA☆BLOG2 〜猫とグラフィックデザインと私〜 今っぽさを取り入れながらも、 
 (OPが相対性理論やくしまるえつこなのが確信犯)
 乙女で耽美。ベルばら、宝塚、ゆるキャラ。。。
 幾原さんの世界観は、相変わらず!

 とにかく、テンポがよくてぶっ飛とんでて、最高にイカレてるし
 (特に、第4話「舞い落ちる姫君」)

 陽毬ちゃんかわいい音譜部屋もかわいいラブラブ

タイトルが「輪るピングドラム」、合言葉が「生存戦略しましょうか!」が覚えにくいかも。(デスティニーは好き)
プリンセス・オブ・ザ・クリスタルの時の衣装がもうちょっとかわいかったらもっと人気が出そう。

昔、ゴスロリ・バイブルに載ってた外国のゴス・漫画で
帽子を被ると、別人格に操られてしまう話をふと、思い出した。