読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フミフミ草子絵巻

読んだ本とか覚え書き

【全駿が泣いた】風立ちぬ〜モノづくりをする人のための映画〜

映画・アニメ・映像

風立ちぬ」観てきました〜。
やはり、人を選ぶ映画だし、子供は楽しめない映画ではあると思います。
しかし!すごくよかった!傑作だった!

以下感想。

これはモノづくりをする人のための映画。

主人公は美しい航空機をつくりたいが、
先方は人を殺す戦争のための戦闘機を求めている。

制作の現場に置いて、古今東西よくある対局のジレンマなんだよね。

そして、主人公が浮世離れしてるところとかも、
リエーターにけっこう多い気がする。

リエーターあるあるだ。

私もクリエイターの端くれ(しかも地元名古屋ネタ)なので、
共感(感動?)できました。

こんな簡単にはまとめることはできないけど。
とにかく、クリエイターは絶対観るべし!!!!